インドネシアの郷土料理【ルンダン編】
みなさんKenalkan!(初めまして)
12月に入り、ますます寒くなってきましたね。体調には十分気を付けて、元気でお過ごしください。
さて今回は、インドネシアの郷土料理をご紹介したいと思います。
インドネシアの食文化について、少しでも興味を持っていただけると幸いです。

ルンダンとは
ルンダン(rendang)はインドネシアの郷土料理として知られており、牛肉や鶏肉などを複数のスパイスやココナッツミルクで長時間煮込んだ濃厚な味わいの料理です。レンダンとも呼ばれることもあります。
ルンダンはマレー系ムスリム料理の代表的な料理であり、インドネシア以外にもマレーシアやシンガポールなどで食べられています。現地のルンダンは、複数のスパイスに加えてレモングラスやコブミカンの葉など日本人にはあまりなじみのない食材も使われております。
インドネシアでは日常的に食べられている国民食であり、家庭や地域によって使われるスパイスの種類や量が異なり、味や見た目にも違いがあります。
また、おもてなしの料理として作られたり結婚式やお祝い、断食明けなどの特別な日に食べたり、さまざまなシーンで親しまれている料理です。
ルンダンは世界一美味しい料理に認定されたことも
ルンダンは2017年にアメリカのCNNが発表した「The world's 50 best foods」で、1位に選ばれました。その年の2位は同じくインドネシア料理であるナシゴレンでした。2018年にはインドネシアの5つある国民食の1つとして正式に選ばれ、インドネシアを代表する料理として認知されています。
気になるルンダンの特徴をご紹介
ルンダンの見た目やにおい
ビーフシチューやカレーのような見た目で、スープはさらさらしています。その見た目から英語表記でシチューと書かれる場合もあります。
塊肉がゴロゴロと入っているので、食べ応え抜群です。複数のスパイスがきいており、エスニック料理特有のスパイシーで芳醇なにおいがします。ルンダンの独特な香りは食欲をそそります。
ルンダンの味や食感
複数のスパイスを使用しているので激辛なのでは?と思われるかもしれませんが、ココナッツミルクの甘さとスパイスのスパイシーさと風味が複雑に絡み合い、程よくマイルドでコクのある味わいです。一口食べればスパイスが口の中に広がり肉の旨味とコクが鼻から抜け、一度食べたら忘れられない味です。
濃厚な味わいで白ごはんとの相性が抜群。ルンダンのスープがごはんに染み込み、たまらない美味しさです。ごはんが主食の日本人にとっても食べやすい料理といえるでしょう。
また、牛肉や鶏肉は長時間煮込まれているので、フォークやナイフでも簡単に切れるほど柔らかいです。味もしっかり染み込んでいます。牛肉のルンダンはコクと旨味が凝縮しており、鶏肉のルンダンは牛肉のルンダンよりもあっさりとしています。肉の種類によって味わいが異なるのも、ルンダンの魅力のひとつです。
ルンダンの作り方
材料 【2人分】
牛ももブロック肉 300g
玉ねぎ 1/2個(100g)
レモングラス 1本
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
カシューナッツ 20g
塩こしょう 少々
ココナッツミルク 100cc
水 100cc
サラダ油 大さじ2
塩小さじ 1/2
コブミカンの葉 1枚
☆スパイス
ターメリック 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2
チリパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
カルダモン(パウダー) 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1/2

手順
①
玉ねぎは縦半分に切り、切り口を下にして横に3等分に切る。
レモングラスはキッチンバサミで4等分に切る。にんにくは縦半分に切り、芯を取り除く。
②
フードプロセッサーに玉ねぎ、レモングラス、しょうが、にんにく、カシューナッツを入れて、細かくなるまで撹拌する。
③
牛肉は大きめの一口大に切り、塩こしょうをふる。
④
厚手の鍋にサラダ油入れて熱し、②を入れる。鍋底が焦げないよう、かき混ぜながら弱めの中火で2分炒める。③、コブミカンの葉を加えて肉の色が変わるまで混ぜる。ココナッツミルクの半量(50cc)、水を加えて混ぜて煮立たせ、ふたをして、時々混ぜながら弱火で30分煮る。
⑤
残りのココナッツミルク(50cc)、塩を加える。弱めの中火で水分をとばすように混ぜながら30分煮る。
⑥
お皿に盛り付けし、完成です! 美味しく召し上がれ(^▽^)/
\手間と時間はかかりますが、自分で作るルンダンは格別ですよ!/
なお、本格的なルンダンを食べてみたい方は、日本にあるインドネシア料理店で提供されていますので訪れてみてはいかがでしょうか。
機会があれば、ぜひともインドネシアの食文化に触れてみてください。
それではみなさんSampai jumpa lagi(^.^)/(またお会いしましょう)





